STAFF/CASTの方々よりコメント到着!

7月からの放送に先駆け、STAFF/CASTの方々より熱いコメントが到着しました!

原作:三浦建太郎

ファンの方々と、私自身も待ちわびた“黒い剣士ガッツ”初のアニメ化です。
みなさんお楽しみに。
ドラゴンころしを振る姿がアニメでどう表現されるか期待しています。


STAFF CAST

STAFF

板垣 伸(監督)


TVアニメーションシリーズ『ベルセルク』の監督を担当させて頂きます、板垣伸です。
初めてのアニメ化の時は、一視聴者として、「尖がった作品創ってるなぁ」と思いながら観ていた記憶がありますが、まさか、後に自分にお話を頂くことになるとは、当時、当然思っていませんでした。
改めて読み返してみると、『人間ドラマ』という意味で、本当に重厚な作品です。『ベルセルク』は。
「人の闇」を受け止めて、ドラマの骨格にしていることもあって、誰をも魅了する作品なのではないでしょうか。
原作のあの重厚感、緻密で絵画的な絵を再現しつつ、動かす…という無謀な挑戦に、今のアニメの最新技術を使って立ち向かっています。
応援して下さい!

深見 真(シリーズ構成)


シリーズ構成・脚本を担当させていただきました深見です。
ベルセルクを初めて読んだとき、自分はまだ学生でした。
緻密な作画、圧倒的な暴力、容赦のない展開……。
あのときの衝撃はいまだに忘れられません。
誇張ではなく、世界のファンタジー史に名を刻む原作に、こうして仕事で関わることができて感無量です。
黄金時代は過ぎ去り黒い剣士の旅が始まります。
ガッツの「ドラゴンころし」がいかに巨大な敵をぶった斬っていくのか。
どんな映像が世に出ていくのか僕自身、とても楽しみにしております。

鷺巣詩郎(音楽)


ちょうど30年前の今ごろ、氷点下20℃以下が続くヘルシンキで、毎昼トナカイ煮込とウォッカのように強い地酒で身体を暖めながらレコーディングを続けていた。
「熊を制圧することは北欧人古来のDNA」との伝に従い、ある日、最高級食材「熊」料理を注文するやレストラン中が拍手喝采。
鷺巣の仕事仲間は、その熊肉を一口飲みこみ「われ熊を制したり!!」と雪に凍る外にまで響き渡るほど大声で叫んだ。

北欧の古語で「熊の毛皮をまとう者」を『Berserkr』と言い、その戦士は狂ったような雄叫びを上げる、と現地で教わった。

あれから北欧に100回以上は通った。
奇しくも映画版、TV版どちらの仕事のオファーも、北欧での仕事中に受けたことに運命を感じる。

ダークファンタジーを愛するがゆえ、いや、三浦建太郎氏と平沢進氏を敬愛するゆえ、この仕事に対峙する時は「戦(いくさ)におもむく我身」を実感する。

刺すような寒空に木霊(こだま)する、戦士の雄叫びのような音楽を鳴らすべく、闘いの幕が、今また開いた!!

平沢 進(劇中歌)


「ベルセルク」テレビ放送第一回目より全てのベルセルク映像関係作品に参加させていただきました。
今回もご指名を頂き、劇中歌「灰よ」の制作を担当させて頂いております。

今回は造語ではなく日本語で歌詞を書き、今シリーズの世界観を盛り立てることができるよう努力いたしました。
同時に、鷺巣さんのサウンドトラックに学ばせて頂きながら、その格調あるタッチにできるだけ違和感なく、かつ今までのベルセルクのイメージを音楽としてサポートさせていただいてきたクセのあるヒラサワ節や、ある種の乱暴さの展開を目指しました。

「灰」のように無力、無価値という眼差しで見下ろし、服従を迫る「外なる力」の重圧に、内なる解放の深奥に輝く自らの神性ともいえる力で立ち向かう人々への援護射撃として、劇中歌「灰よ」が皆さまの戦う民への胸躍る共感のトリガーとなれば幸いです。

菅原卓郎(9mm Parabellum Bullet)


ひとりのファンとしてリアルタイムで読んできたベルセルクと、こうして関わることが出来て光栄です。
作品の世界観に深いところで共鳴する音楽になったと思います。
映像との相乗効果でどんな風に響くのか楽しみにしていてください。



CAST

岩永洋昭(ガッツ役)


2012年の映画で初めて携わらせて頂いた時も同じ気持ちでしたが、国内外問わずたくさんのファンの方がいらっしゃる大人気作品の主役ガッツという大切な人物を引き続き演じさせて頂けるという大きな喜びと共に、それと同等以上のプレッシャーを感じているのが素直な気持ちです。
でもその喜びとプレッシャーを力に変えながら、原作ファンの皆様だけでなく観てくださる全ての方々の期待を裏切らないよう全力でガッツを演じたいと強く思っております。

日笠陽子(ファルネーゼ役)


この度ファルネーゼを演じさせて頂けることになりとても光栄です。
ファルネーゼは無理に団長である事を演じ、己の欲望を信心として押え込む、本来は人間臭くて女性らしい部分を持った人です。
私自身の心の壁を壊せねば演じられない難しいキャラクターだと感じています。
ファルネーゼが降りてきている間は、台詞と台詞の間で心が途切れないようにかなり集中しているので、アフレコが終わるといつもホッとしています。
手が震える事が度々あり、寿命が縮まっている気がします…。
原作ファンの方が多い作品ですので、皆さんの期待を裏切らないよう命を燃やすような作品作りをしていきたいと思います。
放送を楽しみに待っていて下さい!